2015年04月15日

うつチェック/あなたは大丈夫?

何だか体がだるい、些細なことで落ち込みやすい、眠りが浅い・・・など、体調が優れない時は、無理をしてはいけません。「ひょっとして、うつかな?」と感じたら、うつチェックを始めてみましょう。

(うつチェック/あなたは大丈夫?)
① 眠れない、寝付きが悪い
② 夜型になって、朝なかなか起きられない
③ 悪いことばかり考えてしまう
④ 死にたい、生きていても仕方ないと思ってしまう
⑤ 自分のことが嫌いだ
⑥ 過去の失敗をずっと後悔している
⑦ 他人の幸せが許せない
⑧ カラダがだるい、無気力な状態が続いている
⑨ 人と会うのが怖い、誰とも話したくない
⑩ 人混みに出たくない
⑪ 過食気味になった(もしくは食欲が落ちた)
⑫ 感情の浮き沈みが激しい
⑬ 凝り性、頑張りすぎる性格だ
⑭ 完璧主義なところがある
⑮ 「どうせ・・・」という口癖が多い
⑯ ファッション、身だしなみに関心が無くなった
⑰ 自室にこもりがちだ
⑱ 家族ともあまり話す機会がない


6つ以上思い当たる点があれば「うつにかかっている」可能性が高いです。

無理せず、できる限り、心と体を休めるようにしてください。

何よりも大切なことは、自分自身をいたわってあげることです。







posted by utsu kokufuku at 22:02 | TrackBack(0) | うつチェック | 更新情報をチェックする
×

